そろそろ花粉症の季節ですね。私自身も花粉症でずいぶんと悩んでいます。
それでなくとも辛いのに花粉症悩む人々にさらなる試練が課されるどんでもない研究結果が存在していたようです。
1:2015/11/30(月) 22:59:03.24 ID:
毎年、花粉症に悩まされているみなさんに驚きの新事実です。
最近の研究で、花粉症患者が極度のうつ病になる割合が、ふつうの人の4倍、自殺率は30%も高いということがわかったのです。

辛くて嫌な花粉症が、うつ病や自殺のリスクにまで関係しているとは驚きです。「たかが花粉症……」と侮らずに、きちんと治療をしたほうがいいかもしれませんよ。

■くしゃみも長期に渡れば精神病に発展する可能性が

花粉に対するアレルギー反応は、体じゅうの血管や組織に炎症反応を引き起こします。これが長い期間続くと、脳にまで悪影響を及ぼすと考えられています。

たとえば、よくある「炎症」のひとつである「くしゃみ」は。花粉のようなアレルギーの原因を、体が追い出そうとして起こるものです。

たかがくしゃみ、と思われるかもしれませんが、このような低レベルの炎症でも、花粉症のように数ヶ月単位の長期間続く場合は、
中年以降に深刻な精神病になる可能性が高まるというデータがあるのです。

■花粉症患者はふつうの人の4倍も躁鬱病になりやすい

台湾の国立陽明大学の科学者たちは、花粉症を患う約1万人のティーンエイジャーと、花粉症を発症していない約3万人のティーンエイジャーを比較しました。

2つのグループを10年近く観察し、躁病期(興奮しすぎて集中力を欠き、不眠に陥っているような時期)を特徴とする躁鬱病と診断された人が何人いるかを記録したのです。

「心身症研究誌」に掲載された結果によると、花粉症を患っている青年期の人々は、そうでない人の4倍も躁鬱病と診断されることが多いことがわかったのです。
花粉の時期に気分が落ち込むのは、気のせいではなかったのかもしれません。

■自殺のリスクもうつ病じゃない人より30%高くなる

また、2010年のデンマークの研究によると、花粉症患者は自殺率も高くなるのだとか。

オーフス大学の研究者たちが、自殺した人たちの中で、アレルギー患者とアレルギーの無い人の割合を比べたところ、
花粉症のようなアレルギーを持った人は、アレルギーの無い人より、30パーセントも自殺のリスクがあることがわかりました。花粉症の影響、侮れませんね。

■長期の炎症による幸せホルモンの低下がうつ病に関連

くしゃみや鼻水のような「炎症」が、なぜ精神病と結びつくのでしょうか。明確な答えはまだ出ていませんが、
アレルギー反応が出ている間につくられる「炎症性サイトカイン」と呼ばれる物質が関係していると考えられています。

サイトカインは、花粉のような外部からの侵入者を追い出す役割をしていますが、脳の中にある幸せホルモン、セロトニンのレベルを下げる可能性もあるというのです。

花粉症のように炎症が長期にわたると、どんどんサイトカインが分泌され、セロトニンは減り続けてしまいます。

このことが、アレルギーによってうつ状態が引き起こされる原因なのではないか、というのが、いまのところもっとも有力な説だといわれています。

現在、研究者たちはイブプロフェンのような炎症を抑える薬が、うつ病の治療に役立つ可能性について調査中。

抗うつ薬が効かなかったうつ病の患者たちに、抗炎症薬を投与することでセロトニンのレベルを上げ、病状を改善できるのではないかと考えているのです。

つまり、アレルギー症状を抑えたら、うつ病が改善するかもしれないということ。イブプロフェン配合の薬は薬局でも購入できるので、花粉症で気が滅入ってしまう人は試してみてもよいかもしれません。



花粉症や慢性鼻炎で精神病になるなんて、これまでまったく考えられてこなかったことですね。たとえ精神病に結びつかなかったとしても、花粉症や鼻炎で幸せホルモンが減ってしまうことは大問題。

「この時期だけだから……」と我慢せずにきちんと花粉症治療をして、快適に過ごせるようにしたいですね。

(文/スケルトンワークス)
http://news.ameba.jp/20151130-1204/
37:2015/11/30(月) 23:31:57.48 ID:
>>1
日本中の50%は花粉症なのでこの統計は意味がないわな
40:2015/11/30(月) 23:35:24.92 ID:
タバコ吸えば治るんじゃない

花粉症、うつ病ともに非喫煙者のが全然多いみたいだから
45:2015/11/30(月) 23:42:31.52 ID:
>>40
言われてみれば俺の周りの花粉症の人は皆非喫煙者だわ

喫煙者で花粉症の人はいないなぁ
47:2015/11/30(月) 23:45:04.49 ID:
>>40
叔父は1日に3箱くらいタバコを吸うヘビースモーカーで、花粉症持ち。

花粉症酷くて、鼻の粘膜を焼く手術があるんだけど、喫煙者は手術しても改善しない人が多いみたいだよ。
50:2015/11/30(月) 23:51:34.72 ID:
>>45
医学的に花粉症=免疫過敏症だったものがタバコを吸うことによって=ニコチンの効果によって
免疫を正常値にもどす働きがあるとも言われている
データ的にもそれを裏付けるものがあるそうです
51:2015/11/30(月) 23:55:09.18 ID:
>>45
うちのオヤジは喫煙者だけど花粉症だけどなぁ
52:2015/11/30(月) 23:58:18.79 ID:
>>47
みんながみんな効果あったらそれこそ完全な特効薬になっちゃうだろ
ただ、喫煙者の方が圧倒的に花粉症患者は少ないみたいだけれどね
理由はタバコへの賛否で別れるのはあるが

http://s.ameblo.jp/heidingsfeld/entry-10001073631.html

このブログに理由とかは書いてある
53:2015/11/30(月) 23:58:29.82 ID:
>>47
俺の嫁さん今年それやった
焼くっつーてもごくわずかだから体への影響はない
焼いた後にかさぶたが鼻腔に流れ込んでくるのが鬱陶しいぐらいだそうだ

息しやすくなったっつーて喜んでるわ
金銭的負担も殆ど無いしな
さっさとやっときゃ良かったとか
75:2015/12/01(火) 00:51:22.18 ID:
>>40
俺の周りでもタバコ吸わない人ばかり花粉症だな
76:2015/12/01(火) 00:54:46.18 ID:
>>1
よく10年もそんな研究に費用出してもらえたなぁ…
79:2015/12/01(火) 01:19:22.91 ID:
>>40
嘘だろ
花粉症、うつ、喫煙全て揃ってる知人多いけどな
113:2015/12/01(火) 09:24:14.45 ID:
>>45
元喫煙者で元重度の花粉症ですよ

禁煙した時期とは関係無いけどアレルギーも軽くなった
一時は横になると呼吸できなくて眠れなくて発狂するかと思ったわ