1:2015/12/02(水) 04:37:39.43 ID:
http://img.2ch.sc/ico/anime_shii01.gif
http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye2648932.html

 自衛官の夫を毒殺しようとしたとして妻が逮捕された事件です。使われたと見られているのが、「トウゴマ」と呼ばれる植物の種です。青酸カリよりも強い毒性を持ち、かつては暗殺に使われたこともある危険な猛毒の正体とは?

 夫に毒入りの焼酎を飲ませ殺害しようとしたとして逮捕された宇都宮市の無職・鹿毛陽子容疑者(33)。

 「期待に応えられるよう、全力で頑張りたいです」(鹿毛陽子容疑者)

 これは鹿毛容疑者が以前、自身の店の紹介でテレビ番組に出演したときの様子です。
 「お客様に満足していただきたい、楽しく過ごしていただきたい」(鹿毛陽子容疑者)

 事件の発端は今年9月。栃木県内の医薬品販売会社から「偽名で毒物を購入しようとした人がいる」と警察に通報がありました。調べの中で、以前から夫婦間のトラブルを警察に相談していた鹿毛容疑者が浮上しました。

 この時すでに別居中だった陸上自衛官の夫。実は以前、自宅にあった焼酎を飲んで体調を崩したことがあったといいます。
そこで警察は毒物の混入を疑い、夫の家を警戒していたところ、10月、留守中に侵入する鹿毛容疑者を確認。家にあった紙パックの焼酎を調べたところ、猛毒「リシン」が検出されました。

 「目が合った瞬間に“あっ見つかっちゃった、ドキッ”とした感じで、急いで家の中に入っていった」(鹿毛容疑者を目撃した人)

 その後の警察への取材で鹿毛容疑者の自宅からリシンを抽出できる「トウゴマ」とみられる植物などが押収されていたことがわかりました。

 「トウゴマ」とはどのような植物なのでしょうか。トウゴマは観賞用として販売もされていて、その種から抽出してできる「ひまし油」は石鹸の原料に使われたり、下剤として服用されることもあります。
ですが、種の絞りかすには猛毒・リシンが含まれているのです。この種4~5粒ほどで人を死に至らしめるといいます。

 「(摂取すると)下痢をしたり、おう吐したり、いろんな臓器が不全になり死んでしまう。昔から毒殺に使われた有名な毒」(日本薬科大学・伏谷眞二教授)

 青酸カリより強い毒性を持つリシン。鹿毛容疑者はどのような方法でトウゴマから抽出したのでしょうか。取り調べに対し毒物の混入を認めた一方で「殺すつもりはなかった。嫌がらせのつもりだった」と容疑を否認しています。

 警察は押収した植物の鑑定を進めるとともに、毒物を入手した経緯などを調べています。(01日22:45)


4:2015/12/02(水) 04:41:54.52 ID:
旦那に生命保険掛けてなかったんかね
そこが知りたい


25:2015/12/02(水) 05:11:50.80 ID:
なんか普通に買えるみたいだな
買ってみて使いたくなっちゃうのもヤダし
他人に犯罪に使われんのもヤダけど好奇心はあるなw


26:2015/12/02(水) 05:14:09.89 ID:
種子から採れるひまし油は、工業用の潤滑油や化粧品の材料として広く利用されており、インド、中国、ブラジルなど



30:2015/12/02(水) 05:32:30.29 ID:
そこらのホームセンターとか花屋にも売ってそう
http://item.rakuten.co.jp/wfgarden/ricinuscommunis/


32:2015/12/02(水) 05:36:36.59 ID:
なんかこれで有名になったから今後しばらく
トウゴマ殺人事件が増えそうな気がするね


64:2015/12/02(水) 15:49:11.27 ID:
鹿毛陽子容疑者(33)

20歳で結婚
22歳で自衛隊退職
30歳でトレーディングカードショップあんしんどう開店
2015年1月にトレーディングカードショップあんしんどう閉店
今年3月から夫と別居
今年9月から警察の捜査開始

カードショップあんしんどう/宇都宮


ちなみに開業時点で600万以上の借金

夫婦の貯金200万
銀行からの融資370万
銀行のカードローン60万


65:2015/12/02(水) 15:54:08.73 ID:
開業時点での借金
http://up.gc-img.net/post_img/2015/12/ZJaaTPdwFabRROE_ByfZE_43.jpeg
逮捕時
http://up.gc-img.net/post_img/2015/12/ZJaaTPdwFabRROE_xytWX_74.jpeg


66:2015/12/02(水) 16:01:49.00 ID:
鹿毛陽子容疑者(33)

20歳で結婚
22歳で自衛隊退職
30歳でトレーディングカードショップあんしんどう開店
2015年1月にトレーディングカードショップあんしんどう閉店
今年3月から夫と別居
今年9月から警察の捜査開始
http://www.gekiyabanews.com/wp-content/uploads/2015/12/thumd5549.jpg
http://jikojikennews.com/wp-content/uploads/2015/11/9b3f140fc1f867c2aa5b0c8ff207a27e.jpg


カードショップあんしんどう/宇都宮


ちなみに開業時点で600万以上の借金

夫婦の貯金200万
銀行からの融資370万
銀行のカードローン60万



70:2015/12/02(水) 19:36:39.39 ID:
>>66
結婚から開業まで約10年として、夫婦の貯金が200万って少なくね?