こんにちは花ずかん速報~ハナソク~の管理人ZUUです。すっかり涼しくなって秋らしくなって来ましたね。といってもまだ少し紅葉を楽しむには少し早いようですが...秋と言えば紅葉もいいのですが、花図鑑という事で大阪市西区にある靭公園バラ園に薔薇の鑑賞に行ってまいりました。大阪市内でアクセスにも便利という事でこの靭公園か中之島のバラ園にはよく出かけます。


 もちろん目的は花図鑑に載せるための写真の撮影がメインです。以前に既にバラと言う項目では掲載済みなんですが、このバラってやつは実は曲者で品種がこれでもかってくらいあるんですよ。もうねそれこそ本当に同じ種の植物なのかって思えるほど品種によってさまざまな容姿をしておられます。

 もともと植物は好きで常に図鑑なんてもって興味のある草花を調べるのが趣味だったんですが、どうもバラの様な品種の多いのは苦手でいくら調べても何の花だか分からない事が多く園芸種の且つ品種の多い植物に対しては考えるのをやめていました。○○科の植物だなという認識だけはしていましたが(笑)


 といってこのまま避け続けていてもいつまでたっても知識の蓄積に繋がらないので今回は品種についての勉強のつもりで真面目に取組みました。品種名については幸いバラ園ですのでプレートに記載があります。これが無ければ正直お手上げでした。プレートを元に少しずつバラの品種図鑑を完成させていこうと思います。今日撮った写真分だけでもひと月はかかりそうですけれど(;´Д`)

スヴニール・ドゥ・アンネフランク
スヴニール・ドゥ・アンネフランク

サマースノー/花図鑑
サマースノー

フロージン’82/花図鑑(バラ品種)
フロージン’82

マ・パーキンス/花図鑑(バラ品種)
マ・パーキンス

マグレディス・イエロー/花図鑑(バラ品種)
マグレディス・イエロー