no title

1
:2015/06/21(日) 02:18:40.57 ID:
植物ホルモンに関する機能を制御して、受粉していないトマトを結実させることに成功したと、
筑波大などの研究チームが発表した。
この技術を応用すれば人工授粉を省いて生産を効率化でき、
トマトの増産や価格安定につながるという。

植物にとって果実は植物の種子を発達させる重要な場所。
動物が食べると、ふんとともに種子を落とし、分布拡大につながる。
キュウリなど一部の作物は受粉しなくても実がなるが、
養分を使う一方で種子ができないため子孫維持に不利だ。

チームは、トマトの雌しべから放出されるガス状の植物ホルモン「エチレン」に注目した。
放出量を測定したところ、受粉前は大量に出ていたが、受粉後は急激に減少した。

エチレンが結実を抑えていると見込み、
未受粉のトマトの雌しべを化学処理してエチレンの感受性を低下させたところ結実。
DNAを人工的に変化させて感受性が下がったグループもやはり未受粉で実がなった。

一方、受粉後の雌しべにエチレンをかけると結実しないものがあった。
また、受粉後に生成される別の植物ホルモンには、エチレンを減らす働きがあった。

チームの有泉(ありいずみ)亨助教(植物遺伝育種学)は
「農家の高齢化や後継者不足が進む中、人工授粉を省ければ生産が効率化する。
エチレンは他の作物の結実でも関与している可能性があり、研究の応用は広い」と話す。【去石信一】

06月20日 東京夕刊
http://mainichi.jp/shimen/news/20150620dde041040025000c.html
画像:DNAを変化させてエチレンへの感受性が低下し、未受粉で結実したトマト。扱いやすいように小さく改良した品種で実験した
=茨城県つくば市の筑波大で2015年6月18日、去石信一撮影

3:2015/06/21(日) 02:22:09.93 ID:
トマトって自家受粉率が高くなかった?
なにがなんだかわからない。たぶん説明文が変なせいだとおもう。
19:2015/06/21(日) 02:41:14.41 ID:
男など必要ないのだ
23:2015/06/21(日) 03:01:26.44 ID:
トマトも想像妊娠
24:2015/06/21(日) 03:12:16.08 ID:
蜂「プンプン…もう帰って来ないからねっ!!」
28:2015/06/21(日) 03:23:40.16 ID:
・味の問題
・遺伝子レベルでの問題

この辺どうなの?
需要あんのか?
36:2015/06/21(日) 05:35:24.71 ID:
いちごとかに応用できるならいいんだけどな
40:2015/06/21(日) 05:52:46.95 ID:
無精トマトの時代か。
51:2015/06/21(日) 07:13:14.42 ID:
マリアトマト
53:2015/06/21(日) 07:19:24.81 ID:
トマトはハウス栽培すると風も無いので受粉しにくい(実がならない)

トマトトーンと味は関係ない
ハウスの水耕栽培はおいしくならない(栄養価が低い)
露地栽培のトマトは死ぬほどうまい

てめえらがたまに食ってる野菜は9割ハウス物
過剰な肥料で硝酸態窒素が野菜のなかにたっぷり
日本人はふたりにひとりがガンで死ぬ(死ぬほどまずい)
ドイツでは土壌の硝酸態窒素を測定して基準値を超えると
2年間栽培禁止になるw
しかし露地栽培の野菜は生産量が少ないので購入しようと思っても
手に入らない、唯一米だけが100%露地栽培よかったなおまえらw






 
66:2015/06/21(日) 08:22:19.40 ID:
聖母マリアもこんな技術を施されたのかな
71:2015/06/21(日) 09:15:13.63 ID:
作業効率向上だけどスイカみたいに食べる時は困ってなかったな
74:2015/06/21(日) 09:31:57.53 ID:
>>3
貴方が正しい
トマトは人工授粉いらない植物
同じナス科ならナスのほうが受粉しにくいのでナスでやってほしい研究
79:2015/06/21(日) 09:49:10.45 ID:
女だけのSFの世界が現実になるのか
88:2015/06/21(日) 10:02:40.88 ID:
この手の植物が増えたら、虫はどうなるのだろう
92:2015/06/21(日) 10:17:01.59 ID:
個体ひとつから生み出されれつづけるとしたら、一種類の病原菌で全滅のリスクもあるんだよね
93:2015/06/21(日) 10:21:44.22 ID:
>>74
そうそう。キュウリやナスの方がずっと受粉しにくい。
ミニトマトなんて放置していても全部花が実になるのに、キュウリは本数が少ないと花のタイミングが合わないことがある。
近所の農園のおばちゃんに雄花を貰いにいったわ。
97:2015/06/21(日) 10:44:16.26 ID:
>>93
きゅうりは単為結果性だよ
カボチャか何かと勘違いしてるんだろうけど