キク科カワミドリ属 耐寒性一年草
カモミール(カミツレ)
Matricaria recutita



育て方
 カモミール 水はけがよくかつ保水性のある用土を好むので赤土を多めにし少し腐葉土を混ぜて上げるとよいでしょう。割合は8:2または7:3でいいと思います。カモミールは酸性の土は苦手ですので苦土石灰等を混ぜて酸性を中和させて上げてもいいでしょう。肥料は植え付ける際に遅効性の肥料を土に混ぜ込んでおきます。 その後肥料は要りません。 種まきは春からでもいいですが、育ちが良くなるため秋に行う方が無難です。



 水やりは土の表面が乾いたらたっぷりと水を与え ます。基本的には水はけがよいのを好みのですが、乾き過ぎると育成が悪くなるので乾き過ぎない様に注意も必要です。育成は日当たりの良い場所で育てよく日に当ててあげて下さい。暑さには強くはありませんが、夏前には花は枯れてしまうので余り気にしなくても大丈夫です。



増やし方

 カモミールはその特徴から花を収穫してハーブティー等に利用される事が多いですが、翌年も増やして育てるのであれば少し残しておいて上げるとこぼれ種により自然に繁殖していきます。



病気や病虫

害虫 :アブラムシ


 アブラムシは植物の栄養を吸汁してしまいますので、見つけ次第即駆除します。あまり数の居ない場合は手作業で駆除が出来ますがあまりにアブラムシの数が増えている場合は園芸店等ではアブラムシに有効な殺虫剤が多数売られているので利用しましょう。


 


 
ガーデニング用品の事なら日本花卉