1: :2016/03/02(水) 13:43:56.40 ID:
植物の葉や茎をガラス細工のように透明にする技術を、奈良先端科学技術大学院大などの研究チームが開発した。
イネなどを試薬に浸すと数時間で丸ごと透明にできるのが特徴で、農作物研究のスピードアップにつながるという。29日付の国際専門誌に発表した。
 同大と東京理科大、熊本大のチームは「チオジエタノール」など4種の化学物質に植物を浸すと、植物に含まれる色素が抜け、透明な化学物質に入れ替わることを発見。
シロイヌナズナは2時間、イネは4~5時間で透明になった。
 これまで、植物内部の栄養や水分の通り道などを詳しく調べるには、薄切りにした標本を数十枚から数百枚作って顕微鏡で見るため、時間がかかった。
東京理科大の松永幸大(さちひろ)教授は「野菜や果物に入り込んだ害虫をすぐに検査することもできる」と話している。

葉や茎が透明になったイネ(右)と普通のイネ=松永幸大・東京理科大教授提供


2016年3月2日10時49分
試薬に浸すと…植物が数時間で透明化 奈良先端大など:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ2Y41Q2J2YPLBJ001.html
51:2016/03/02(水) 15:59:28.50 ID:
>>1
ATRはアンドロイドの石黒氏といい面白そうな研究ばっかやってんな
52:2016/03/02(水) 16:02:15.75 ID:
>>1
なんかヤバイ研究の植物版って気がするな
これを人体とかにやったらもっとヤバイwww
死体とかの研究材料なら貢献するとは思うwww

7:2016/03/02(水) 13:48:47.61 ID:
じゃあ幼女を浸すと服が透明に!?
10:2016/03/02(水) 13:55:01.22 ID:
>>7

いや待て、お前自信が全身浸かったほうがよくね?透明人間だぜ?
15:2016/03/02(水) 14:02:16.59 ID:
>>10
いつも思うんだが透明人間って目見えるのか?
32:2016/03/02(水) 14:45:52.57 ID:
>>7
なんかもうグロい想像しかできない
なんかで見た血管だけのこったミイラみたいなの
8:2016/03/02(水) 13:50:14.83 ID:
>奈良先端大
聞いたことねえな
どこのFラン?
54:2016/03/02(水) 16:04:00.95 ID:
>>8
Fランどころか就職先もばっちりだぞ
国立大学の格付トップやがなw

評価基準
①教育水準
②研究水準
③教育研究達成度
④業務運営達成度

1位 奈良先端科学技術大学院大
2位 滋賀医科大学
3位 浜松医科大学
4位 東京工業大学
5位 お茶の水女子大学
6位 東京大学    ★
7位 福井大学
8位 東京医科歯科大学
9位 東京外国語大学
10位 京都大学   ★
59:2016/03/02(水) 18:52:05.64 ID:
>>8
一時、京大の山中教授もそこで研究してたよ
61:2016/03/02(水) 19:29:17.20 ID:
>>59
というか、奈良先でほぼ出来上がってて資金とか諸々の事情で京大が抱き込んでかっさらtt(ry

――生命科学関連だと国内ではその名前の通りじゃまいか
76:2016/03/03(木) 18:06:26.61 ID:
>>8
日本最高評価の国立大ですよ
東大よりも評価が高い
さすが山中教授の出身大学
11:2016/03/02(水) 13:55:35.15 ID:
植物の透明化って、
葉緑素がなくなることか?
死んじゃうのか?
12:2016/03/02(水) 13:56:10.51 ID:
透明になった植物が、不透明な植物と同じ挙動をするかどうかの証明は出来てないんだよね?
13:2016/03/02(水) 13:56:51.23 ID:
光合成が難しくなるだけだろう
養分やればいい