1:2015/08/20(木) 23:54:45.56 ID:
7月サービス停止のキノコ美少女化ゲーム「きのここれくしょん」 開発会社が破産に
「きの娘(こ)」を育て「たけの娘(こ)」から村を守るというコンセプトで話題になりましたが……。

3月にリリースされ話題を呼んだ、キノコを美少女に擬人化したスマホ用ゲーム「きのここれくしょん~
きのこたけのこ百年戦争~」(関連記事)。7月1日に開発運営会社・CMIXの経営難によってサービス停止に
追い込まれたのですが、そのCMIXが8月12日に東京地裁より破産開始決定を受けていたことが分かりました。
東京商工リサーチによると、負債額は現在調査中。

CMIXは2014年4月24日に資本金950万円で設立。同年に、キノコが擬人化した「きの娘(こ)」を集めて育成し、
襲い来る「たけの娘(こ)」から村を守るというゲーム「きのここれくしょん」を発表し注目を集めます(関連記事)。
予定から1カ月遅れて2015年3月にAndroid版、5月にはiOS版が正式にリリースされました。

しかしCMIXでは計画通りの事業収益が上がらず業績不振が続いていたようで、6月30日に公式サイトで「プログラム
開発会社の管理するサーバーの停止とともにサービスの提供を終了する」とゲームの終了を発表。理由は経営難に
よってサービスの継続が事実上不可能になったためでした。公式サイトは現在も残されていますが、発表後は実質的に
事業を停止していたそうです。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1508/20/news141.html
---
http://cmix.boo.jp/kinokore/








41:2015/08/21(金) 00:04:25.82 ID:
>>1
これだけアフィあるとアフィブログ開いたかと思うわ
46:2015/08/21(金) 00:05:56.03 ID:
>>1
キノコを育てるのにまんこ向けにしなかったのが敗因だよね
(´・ω・`)
89:2015/08/21(金) 00:14:11.64 ID:
>>1
サイト見てみたら割と本格的に作ってたっぽいのに勿体ないな
(´・ω・`)
361:2015/08/21(金) 14:04:22.28 ID:
>>1
狙いは良いのにな
宣伝が足りなかったか
406:2015/08/21(金) 17:51:11.63 ID:
>>1
そもそもこんなゲームが配信されていることすら知らんかったわ。
今の時代宣伝力が無かったらどんなに面白いソシャゲーも即死する。
とはいえどんなに糞でも開発費位は回収できるもんだが、このゲームの場合致命的なバグでもあったんじゃないの?
4:2015/08/20(木) 23:56:08.97 ID:
生きのこれなかった
29:2015/08/21(金) 00:02:11.37 ID:
>>4
68:2015/08/21(金) 00:09:27.15 ID:
>>4
ほんこれ
74:2015/08/21(金) 00:10:27.76 ID:
>>4
先越された
175:2015/08/21(金) 00:57:45.49 ID:
>>4
かるく感動したよw
343:2015/08/21(金) 09:45:03.04 ID:
>>175
おまいとはいい酒が呑めそうだ
362:2015/08/21(金) 14:09:08.65 ID:
>>4
まじかー
384:2015/08/21(金) 16:29:37.64 ID:
>>4
きのこる先生の出る幕は無かった
24:2015/08/21(金) 00:00:51.96 ID:
「話題になりました」とか「注目を集めます」とか言われても誰も知らんだろこんなの
37:2015/08/21(金) 00:03:56.25 ID:
きのこれっておま....

なんつーかセンスの世界は本当にセンスが全てなんだなとひしひし実感
50:2015/08/21(金) 00:06:29.61 ID:
艦コレが売れるならこれが売れてもいいと思うが
ヲタクの考えは分からん
66:2015/08/21(金) 00:09:22.18 ID:
>>50
一応艦これはDMMと角川の大企業同士がタッグ組んだ作品だし宣伝量がこれに比べて桁違いに多いだろ
ステマもやりまくってるんだろうし
375:2015/08/21(金) 15:40:31.17 ID:
>>66
初めは全然期待してなかっただろ
ある程度知名度出てきてからステマ凄くなったけど
当初からやる気だったらフミカネもっと早く使ってたと思うよ
80:2015/08/21(金) 00:12:11.67 ID:
>>50
ネトウヨの琴線に触れないからダメ

正直、艦これはよくマーケッティングしてあったと思う
84:2015/08/21(金) 00:13:05.60 ID:
>>50
最近の傾向を見るにミリオタは萌え絵好きなんだろう
95:2015/08/21(金) 00:14:49.74 ID:
>>84
わりと萌えっぽいシールが多いバイクを擬人化ゲーム
これで一本いける
142:2015/08/21(金) 00:31:05.95 ID:
>>50
オタクつーかネトウヨorミリオタの変種だからなぁあれ
こういうと艦これ豚はキレるけど自分たちは殺人の道具を愛玩している異常者なんだといい加減認めろよと思う
認めないからネトウヨorミリオタ変種なんだけど
221:2015/08/21(金) 01:44:52.29 ID:
>>142
お前さ、
ネタにマジレス君って言われない?w
冗談通じない奴って言われない?w
単にキャラが可愛いから受けてるだけであって
殺人道具wwwとかそんな深いこと微塵も考えちゃいねーだろww
299:2015/08/21(金) 06:47:27.18 ID:
>>221
そういう政治的なこと微塵も考えないでブヒブヒやってるから
単に武器の機能美や歴史的背景に燃えてる(萌えもする)ミリオタに煙たがれているっては考えが及ばない辺り最高にダメオタな厨房臭いわ
実在した軍艦を、その歴史的背景や生涯ひっくるめて利用してコンテンツにあざとく利用しているのに
ネタにマジレス、可愛いは正義と言ってれば文句を黙らせると思っている辺りにも艦これ豚あるいはネトウヨ特有の卑劣さがあるといえる
350:2015/08/21(金) 11:05:13.52 ID:
>>299
好きな歴史上人物で武将なり上げたら異常者かよ
今と現在の倫理観を合わすのは無理あるだろ
363:2015/08/21(金) 15:08:58.98 ID:
>>350
>299 の話のどこに武将がいたんだ
364:2015/08/21(金) 15:09:02.13 ID:
>>142
ガチのミリオタのネトウヨ率は低いと聞いた事がある
183:2015/08/21(金) 01:06:09.74 ID:
>>50
ステマ量の差だろうな
272:2015/08/21(金) 03:44:11.77 ID:
>>50
戦艦オタはいそうだけど、キノコオタっているか?

まー、絵はなかなかいいと思うけど、面白そうとは思えないな

274:2015/08/21(金) 03:47:44.99 ID:
>>272そりゃいるだろ
毒キノコをいかに美味しく食べられるか研究したり
275:2015/08/21(金) 03:49:25.28 ID:
>>272
http://toolate.s7.coreserver.jp/index.htm
キノコ擬人化図鑑出してる人ならいる
52:2015/08/21(金) 00:07:10.69 ID:
まず艦これをパクるにしてもきのこっておま....
庵野が言ってた通りメカ×女の子は男の永遠のフェチズムであって
だからナウシカエヴァ艦これ全部ヒットしたのに
きのこってあのなあ
多分オタ趣味に何の興味もない人がとりあえず表面上だけパクってやってみました感がプンプン
本当にセンスが全ての世界なんやね
347:2015/08/21(金) 10:04:46.42 ID:
>>52
家電少女も大して人気ない辺り単にメカってのも怪しい
72:2015/08/21(金) 00:10:20.35 ID:
これに社運賭けた事にびっくりだよ
108:2015/08/21(金) 00:19:49.09 ID:
オタクコンテンツに何の興味もない人間が表面的なアイデアだけでとりあえず当たりそうな物作ってみましたって感じ

本当にエンタメはセンスが全ての世界なんだね

いずれにしてもこれじゃダメだ
きのこれっておま
111:2015/08/21(金) 00:20:26.06 ID:
山軍きのこVS海軍あわびの大戦争なら
123:2015/08/21(金) 00:24:16.60 ID:
これぐらいやるんだったらせめて明治とタイアップするくらいしないと勝ち目ないのか
(´・ω・`)
134:2015/08/21(金) 00:28:04.16 ID:
まあ宣伝が問題だろうな
アイデアが光るでもない何番煎じの地味ゲーで口コミで人気があがってく可能性も皆無だしな
140:2015/08/21(金) 00:30:22.86 ID:
しめじ赤崎
208:2015/08/21(金) 01:33:08.02 ID:
お前ら笑ってるけどリリースの前から目付けてて先週までやらない日ないぐらいハマってた俺の苦しみわかってくれ…
やっとアイルが免許皆伝になってキノクラ撃てるようになったのにな
何で人気出なかったのかが本当にわからん
画像見てくれよ、これ、駄目か?
これから何すればいいんだよ
辛すぎるわ…
209:2015/08/21(金) 01:34:54.32 ID:
>>208
まずキャラが古い
210:2015/08/21(金) 01:35:21.05 ID:
>>208
世の中いいものが売れるって訳でもないんだよなこれが
(´・ω・`)
214:2015/08/21(金) 01:36:41.38 ID:
>>208
ちゃんとゲーム性あったのかよ
どんまい…
234:2015/08/21(金) 02:03:04.85 ID:
>>208
駄目です
246:2015/08/21(金) 02:15:17.81 ID:
>>208
世の中にはきのこ派よりたけのこ派の方が多いって売り上げでも判明してる

そこに気付かなかったのはダメだな
259:2015/08/21(金) 02:59:59.04 ID:
>>208
いくら課金してた?
373:2015/08/21(金) 15:34:49.58 ID:
>>208
ありえないそれは のコピペ思い出した
エリンギとえのきがかわいいね

俺なんて突然ミリオンアーサー終わったぞ
二度とスクエニの携帯ゲームはやらない
つかプレイ中からスクエニのゲームは二度と買わないと誓いながらプレイしてたけどな
249:2015/08/21(金) 02:38:12.18 ID:
もっとサイケに走ればよかったのに
萌え絵にするにしてももっとラリってる感じ出せただろ。なんだよこの煮ても焼いても食えないテンプレキャラはよぉ
261:2015/08/21(金) 03:02:01.99 ID:
メガテンの悪魔絵みたいな路線でデフォルメしてたらやりたかった
288:2015/08/21(金) 05:02:31.74 ID:
きのこたけのこや群馬みたいなのを使う商品ってマジで寒いよな
現実にはグンマーとか実際に声に出す人間がいるんだぜ?信じられないよな
290:2015/08/21(金) 05:04:13.63 ID:
うお
ID被ったの初めてだわ
291:2015/08/21(金) 05:05:58.26 ID:
企業タイアップとかしやすそうな案件だしちょっと勿体ないな
302:2015/08/21(金) 07:04:16.42 ID:
サーバー代ってそんなすんのか
月いくらぐらいなんだ
331:2015/08/21(金) 09:21:13.95 ID:
すべてを託す思いだったんだろうなぁ
もっとオリジナリティだせてたらファイナルファンタジーになり得たかもしれないのに
411:2015/08/21(金) 19:06:07.04 ID:
艦隊・刀が抜きん出てるのは既存のマニアが柱になってるのか